雑記

13年7月

2日
『2013年春アニメの感想』
今期は、「まったく期待してなかったけど気に入った」という作品がいくつかあった。ハズレも多かったけど…。

《お気に入り度》
極上 (*^ー゚)b
最高★★★★
↑↓★★★☆
普通★★☆☆
↑↓★☆☆☆
微妙☆☆☆☆

ちはやふる2(原作:マンガ)】 ★★★★
新キャラを見た時は「え〜っ↓」って感じだったが、大間違いだった。やっぱちゃんと面白い。原作が優秀過ぎる。勿論、アニメの出来もいい。
相変わらずスポンサーがつかないのが残念。いい作品だけど地味だからなぁ。3期もやって欲しいのだが…。

断裁分離のクライムエッジ(原作:マンガ)】 ☆☆☆☆
呪われたアイテムを巡るバトルものの様だが、なんだかよく分からないぞ(^^;

RDG レッドデータガール(原作:小説)】 ☆☆☆☆
物語の根幹の部分が理解できないままエピソードが進んで行く。結局何をやりたかったんだろう?絵はいいんだけどなぁ…。

はたらく魔王さま!(原作:ラノベ)】 ★★★☆
「異世界での戦いに敗れた魔王が、日本に転生しマ◯◯ナルドでバイトする」って設定がお莫迦すぎて実にイイw
力を取り戻してバトルするエピソードは全然面白くないが、それをギリギリのボリュームで抑えてお莫迦な日常エピソードに戻ってるので、「ああっ、ちゃんと分かってる」って感じ。2期やって欲しいな。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(原作:ラノベ)】 ★★★☆
最初はまた友達が作れないキャラの痛い話なのかと思ってたが、少し違ってた。まぁ、基本的にはその通りなんだけどねw
4話辺りからストーリー物っぽい展開になり、それが何だかいい感じ。主人公の斜に構えっぷりと独りぼっちっぷり、(優しさの裏返しの)ヒールっぷりが嫌味なく描かれてるのがポイントかな。ちょっと原作を読んでみたくなった。
にしても、この意味不明なタイトルで損してねーか?

フォトカノ(原作:ゲーム)】 ☆☆☆☆
普通、男子高生がJKを写すためにカメラ持って校内をうろうろしていたら、即、変態扱いされると思うが、ハーレム設定にそんな常識は通用しないw
ゲームのエピソードを公平にバラまいてるので、作品としては破綻してる。オマケにキャラデザが好みぢゃないし、女の子は見分けれないし…。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(原作:ゲーム)】 ★★☆☆
ゲームを忠実にアニメ化しようとしているのかな?面白く無いとは言わないが、バトルばっかでちと疲れる。

デート・ア・ライブ(原作:ラノベ)】 ★★☆☆
ファンタジー系バトルアニメかと思ったが、ただのおバカハーレムアニメだった。妹が「俺妹」みたいで嫌だが(中の人同じだしw)。
精霊とのバトル中心のエピソードは面白く無い(時崎狂三のエピソードは要らなかったなぁ)。そこが残念。メカデザインが明貴美加氏なのはちと嬉しい。

よんでますよ、アザゼルさん。Z(原作:マンガ)】 ★★☆☆
前期よりは少し面白いかな。

波打際のむろみさん(原作:マンガ)】 ★★☆☆
典型的なドタバタだから、ぼーっと見てるだけで楽しめる。

翠星のガルガンティア(オリジナルアニメ)】 ★★☆☆
一応ロボット物なのに、戦闘シーンが殆どない。「よく企画が通ったもんだ」と感心する画期的なアニメw
とは言え、内容は微妙。虚淵玄氏が絡んでいるので期待したが、色々と突っ込みどころ満載でフラストレーション溜まりまくり。「ファーストコンタクトもの?」と思ってた段階までは、まだ良かったのだが…。
(無駄に高性能なw)チェインバーの声が杉田さんなのが救い。

アラタ カンガタリ〜革神語〜(原作:マンガ)】 ☆☆☆☆
「異世界の人間と精神が入れ替わる」というのはよくある設定だが、肉体そのものが服ごと入れ替わってるのに、周囲は誰もそのことに気づかない。というのが斬新というか、ご都合主義が素敵すぎるというかw
エピソードにまったく説得力がない。原作が力不足。オマケに途中で終わってるし…(2期があるのかもしれないが)。

ゆゆ式(原作:マンガ)】 ★★★☆
日常系アニメで会話主体だけど、最初はキャラが良く分からなかったから、観るのやめようかと思ったよ。「ゆゆ式ワールド」が理解できるようになってからは、ちゃんと面白くなった。それまでは、お母さん先生の中の人が堀江さんだったのが唯一の救いw

あいうら(原作:マンガ)】 ★★☆☆
これも日常系アニメで会話が主体な5分枠アニメ。
絵は可愛い。が、中身はない。でも、絵が可愛いから許すw

革命機ヴァルヴレイヴ(オリジナルアニメ)】 ★★☆☆
「密かに開発されていたロボットを奪うために潜入した勢力との戦闘に巻き込まれた主人公がそのロボットに乗り込み…」ってツカミでしかロボットアニメを作れんのか、サンライズわw
「学園メカもの」をお得意のロボッドでやってみました、ってところか。作画は凄いが、分割2クールなので後編を見ないと作品の評価はできない。でも、ラストの展開は印象悪し。

変態王子と笑わない猫。(原作:ラノベ)】 ★★☆☆
前期のアニメ放送中にやってた番宣CMは変態だけを強調してたので見る気をなくすものだったが(^^;イミネー 実際に観てみると普通の変態アニメだったw
「なんでもあり」になった後半の展開は微妙。
7日
『ボストンライヴ』
私が文句言ってたのをトム先生が聞いていたのか、ライヴ盤が発売されたw
ポチッとなしてから色々調べてみると、ボストンがライヴ盤を出したという記録が全く見つけられない。うーん、怪しい…(^^;)
案の定。届いたCDのジャケットにはあの宇宙船も飛んでなければ、写真もまったくない。ただ、曲名と「BOSTON LIVE AGORA CLEVELAND 1976」が書いてあるのみ。オマケに"This CD is not for sale in North America"の文字まであったりするし(´ε`;)ウーン…

どうもブートで出回っていた物を英国の某レーベルが正式(?)に出したようだが、いずれにせよトム先生公認でないことは確か。「ひょっとして演奏しているのはボストンぢゃなくてポストンとかいうバンドだったりして」とか思ったが、それは違うようだw

デビュー1か月後のライヴで、1stアルバムの大部分の曲と「A Man I'll Never Be」「Don't Be Afraid」という2ndの曲まで演っている。となれば、演奏のデキはともかくセットリスト的には申し分ないのだが、肝心の音が…(´;ω;`)ウッ…
サウンドボード録音だけど、音が籠っていてギターの音は聴き取りにくいのにベースの音はやたらとデカいので「ブートとしてはマシな方」といったレベル。こりゃトム先生なら絶対に世に出さないわ^^;
とは言え、(『Corporate America』に収録された「Livin' for You」を除けば)ボストンの正式なライヴはCDもVideoもない状況なので、これはこれで十分価値がある。と、いちファンとしては素直にそう思うわけで。
まぁ、1,100円程で買えた物だから「目くじらを立てる程でもなし」とゆーのがホンネではあるんだけどねw

【新作】щ(゚□゚щ)カモォォォン
11日
『New Walkman E』
どーも、ヨーロッパソニーで新型Walkman Eが発表されたようだ
EシリーズでもFLAC対応になってる!(上位機種の方だけだが)のにビックリだが、今年の新機種がこれだけだとしたらもっとビックリするぞ(;^ω^)
まぁ、何にせよ日本での正式発表待ちか…。
14日
『リーダーストアのサポートに』
「PCで読めないんですか?VAIO専用でもストアアプリでもなんでもいいんですけど」と読めないこと知ってて、質問のような要望を出してみたw
例によってその日の内に返事があったのはいいが、例によって「貴重な意見ありがとうございました」だった…_/Z(冫、)_
でもまぁ、これはしょーがないか。言えるわけないもんな。こんな事で悩まなくていい日が早く来て欲しいものだ。
17日
『NECが「スマホから撤退」報道 「決定した事実ない」(ITmedia ニュース)
と言っておきながら、後で「その通りでしたぁ」ってーのがお約束なんだが(^^;
まぁ、一万台ぢゃ売れてないのとおんなじだろうから、海外展開できてないメーカーはケータイそのものから撤退しちゃうかもね。うーん、KYOCERAのガラケーがなくなると、ちょっと困るなぁ(買うものがマヂなくなる)。
26日
『銀の匙 3話』
獣医の演技があまりに酷かったので調べてみたら、TEAM NACSの森崎ではないか!北海道弁を話せるってことでキャスティングされたのかもしれないが、これだったらエセ北海道弁を聞いていたほうばまだ心地良いぞ。内海さんの遺作を汚すんぢゃね〜ヽ(`Д´)丿
これだからアニメは油断できん…。

にしても、豚丼はかわいかった(^o^)
27日
『yodobashi.comでお買い物』
BD-RをAmazonに注文したのに1ヶ月経っても届かない。というコノザマを喰らってしまったので、ヨドバシ・ドット・コムにアカウントを作ってポチッとなしたら1日で届いたw この1ヶ月の待ち行列は何だったんだァ。゚(゚´Д`゚)゚。

先月はまだ勤務先が秋葉だったので会社帰りに買うことも出来たんだが、「Amazonなら荷物にならないから、そっちでいーべ」と思ったのが失敗だった…。
やっぱ、最後に頼れるのは日本企業だね〜 ( ´ー`)y-~~

にしても、届いた箱の中にはプチプチが山ほど詰め込まれていたし、納品書はクリアファイルに入れてあった。うーむ、Amazonとは全然違うのね。これはサービスが良いって事なのか、それともコストに対する意識が低いって事なのか…。

p.s.
その夜、Amazonから「BD-R、発送しました」のメールが届いたw
やるなぁ。私がヨドバシに浮気したのを知ってちゃんと手を打ってきたか。やっぱ、世界企業はひと味違うね〜 ( ´ー`)y-~~
27日
『ドコモ「ツートップ」の誤算 止まらぬ顧客流出、極端な端末格差(SankeiBiz)
《戦略の誤算はこれだけにとどまらない。ツートップに選ばれた2機種とそれ以外の機種の販売台数に極端な差がついたことだ。》 いやいや、docomoに「これとこれがイチオシです」って言われたら、それしか買わないのが日本人だろうがw 差がつかないと思ってた方が間違いだわさ。
31日
『NEC、スマートフォン事業から撤退(ケータイ Watch)
やっぱりね。NECはどこまで堕ちていくのかなぁ…。
にしても、これで日本のケータイメーカーは実質的にSONY・KYOCERA・SHARP・富士通・パナの5社になってしまうのか。もっとも、富士通とパナもなんだか怪しそうだが…。

先月